アート日記 人生になぜ芸術が必要なのか?

初めまして、私は絵を描くことが趣味で最近本気でアーテイストを目指そうかな〜
と考えている何処でもいそうな30代WOMANです!
人生になぜ芸術が必要なのか?
私が思う素敵な人生は何かに触れて、感じて、見て、聞いて、味わって、喜び、怒り、悲しみ、
そして誰かと自分の考えを共感したり、理解をしたりし、脳に記憶として残すのが
生きる中で最も重要なことだと思いました。

私はかつて、恐れや、悲しみ、怒りから通り避けるようにいつも現実から逃げ出していました
芸術が持つ意味を知るまでは、

みなさん、芸術と聞いたら何を思い描きますか?
絵… 写真… 陶芸… ???

一般的には絵や写真が芸術のメインですよね、
実際私もそう思い心を癒すために美術館に通いまくった時期がありました。
だけど本気で心の底から興奮できたのは2、3回くらいで、
作品がダメとかではなく、作品のクオリティの高さは理解していました。
美術館に通い10回目くらいで不快感を感じてしばらくその遊び方をやめました。

朝仕事に行き同じ場所でランチして、同じ風景を見て毎日変わらない日々を過ごしてから
数ヶ月がたった頃に友達のホームパーティーに招かれ
ソファーの隣に置いてあったランプが美しくて美しくて、そのランプを5分ぐらい眺めていました。
その帰り道も翌日後もなぜか見回りにあるものが美しく見えて、私は思いました。
きっと真実の美しさは心の中にあるんだと…
実際ホームパーティーは楽しかったし、見た事ない物もあって、知らない人と会話をして知らない
情報を教えてもらってり、自分の話に共感してもらったり、変な行動をとったりしている人もいたし
美味しい料理も、タイプじゃない料理もあって、全てが完璧とは言えなかったが、
心は満たされていました。
良いも悪いもあるからこれが完璧なんだなーと感じました。
芸術は心で感じるものであって、この世に存在している全てが芸術
だから私は現実逃避をやめ、ただ起きてる事に自分のどんな感情も受け入れるようにしました。
そしたら、毎日どんな場所でも美しさを見つけることができるようになり
今日も良い感情と悪い感情を受け入れ、その瞬間を自分の宝に残すために絵を描いています。

上部へスクロール